今年の僕は変わった。 自分で意識してそうした。 以前の自分を否定し、変わりたいと心底願いながら一年間頑張ってきた。 今までの自分の欠点を恥じ、変わろうと願った。 今年は常に自分と戦いながらやってきたつもりだ。 それが正しいと思ってきた。
でも、そうじゃなかったんだなぁ。 今までの自分をすべて変えることもなかったんだな。
今日久しぶりに母とゆっくり、ちゃんとした話をした。 母とはあまり上手に話し合えないことが多いんだけど、今日は話せてよかった。 色んなことに気づかされた。 タイミングよく僕はフラレタ直後だったので、素直に話を聞いていた。 母が言ったのは、ここ一年の僕は以前と見違えるぐらい頑張っているけど、その反面常にピリピリしている、と。
糸が張り詰めたようにピリピリしている。 うん、納得できる話だ。 だって、今年はしょっちゅう頭痛がするもん。 頭痛が普通に思えてくるぐらいに。 眠れなくなるぐらいにね。
今年、自分は変わろうとしているし、それはより良い方向へ進みたいからであって、間違っていない。 しかしどうやら変化を強調しすぎて、なにか張り詰めているらしい。 言われてみて初めて気づいたけど、その通りかもしれない。
以前までの僕は「ボーっとしてる」と周りからよく言われていたし、自分でもそうだと思ってた。 そうして、そんな自分を僕は嫌いではなかった。 嫌いだったのはボーっとしすぎて、怠慢な僕だった。 けど、怠慢な自分を変えようと思うあまり、いつの間にか僕の印象は「ボーっとしてる」から「ピリピリしてる」に変わっていたらしい。 怠慢な自分を変えようとすることは間違いではない。 けど、「ボーっとしてる自分」まで変える必要はなかった。
このように、自分の進化を求めるあまり見失っていたこともあったみたいだ。
自分を変える必要は確かにあった。 でも、すべて変えることもない。 今まで気づかなかったけど、変えなくてもいいところもあったんだ。
ああ、なんだかんだ言ってもまだまだだな僕は。 でも、こういう風にもうちょっと回りが見えてくると、自分がどうすればいいのかヒントを得るからうれしいけど。 でも、我ながら相変わらず気づくのが遅すぎる。
9 months ago
No comments:
Post a Comment